Ham Radio Life @JK1AJW

30年のブランクを埋める過酷な道のりを歩むアパマンハムの物語

やっとこさ繋がった\(^o^)/

9月に入りおおよそ2週間あまり、ISSの攻略で頭がいっぱいだった(^_^;)
やはり30年のブラング直後からいきなりこれはハードルが少し高かった
ISS経由のQSOは他のFM衛星とは勝手が違うんだと気づく....
が、試行錯誤しているうちさすがに色々と知恵はついてくる


ま、とにもかくにも
昔の勘を取り戻せておらずオペレーションにまごつくというのは全くもって迷惑かつ恥ずかしい限りで、ちょっと地上のQSOをこなして何とかせねばと猛省....FMでこの調子じゃCWはかなり先の話になりそう。SDRでたまにCAS衛星とかでCWを聴くだけはしてみてるんだけど、全然とれない、忘れてしまっている(-_-;)
他のOM諸氏のオペレーションスキルやタイミングは聞いててスマートで速い。

うち、アパマンハムなのでローテーターとか無理ゲーなお話で、ベランダから手で八木を振り回すのが関の山で、これがまたオペレーションのまごつきを誘ってしまう。設備もまだ十分じゃないのでログ書くこともままならず、Apple Watchで録音しながらという力技で凌いでいる(-_-;)

 

あと、技術的なお話ね。
今まで混信やらカブリやらと思っていたが、実はドップラー効果でダウンリンクの周波数がズレてたんだと先日気づいた(←遅すぎるw)。いや、ほら、AO-91とかダウンリンクが144MHz帯だし衛星側で補正してくれるみたいだし、FMだったら別に気にしなくていいとか勝手に思ってた。けど色々と見直してみたら430MHzとかなると9KHzとか盛大にズレてくるんねー、って気づいた(←やっぱり気づくの遅すぎるw)。もうこの時点でハンディ機で頑張るのはちょっと無理ゲーかも?と悟った。パワー以前の問題だ。

ってことで、やむを得ず某オールモード機を引っ張り出してくる。

1KHzステップだ、パワーもたっぷり出る。不本意ではあるが....FMは弱肉強食なので、ある程度はぶっ放すしかないっぽい。

 

が、が、が、

 

紫色のニクい奴、Arrow AntennaはセットのDuplexerで10w、ラジエーターにダイレクトに繋いでも20Wの定格、なんなんだこのショボいスペックは? しかもクロス配置のエレメント。なんかISSにクロス配置は不利っぽい気がしている....ISSのアンテナや配置分かんないので何とも言えないけど、これまで色々試してみてそんな手応えを感じてる。

 

ので

 

DIAMONDの定番のやつを買ってきた。もうこれでサテライト用アンテナ3本買って、QFHアンテナを2本作った。もうこれ以上は嫌だwww 嬉しいことにずっと探し求めていた仰角つけられるクロスマウント金具が付属品として同梱されていた。まさかこんな形で見つかるとは....少~し無理矢理になるんだけどNAGARAの八木に付きそうなので、そちらに流用することにした。この金具だけ個別に売って欲しいくらいだ。ちょっと来週メーカーに聞いてみるとしよう。

ま、散文的にズラズラ殴り書いてしまったけど、
そんなこんなで今朝やっと、ほんとにやっと、数局とQSOいただけた
こんなに苦労するとは想定外だったょ、AO-91とか92とか簡単なのにねー
中国からも1局、誰かQSOしてたなぁ~
西側低めの位置だと大丈夫っぽい

そのうちFMレピーターじゃなくてISSのクルーの方とQSOしたいですね
みなさんお忙しいでしょうけど、ぜひ機会を作っていただけたらと思います
1回あたりのパスで10分程度だからかなり熾烈な争いになるでしょうけど....怖っwww