Ham Radio Life @JK1AJW

30年のブランクを埋める過酷な道のりを歩むアパマンハムの物語

ISSが良ぉーく聞こえては来るのですが.....

9/2にISSのFMレピーターが稼働開始し、サテライト常連の方々が早速数多くのQSOを成立させている....のを、

良ぉ~く聞こえてはいるんですょ.....orz

 

呼んでるんですょ、こっちからも!

でも、明らかに自分の声がループバックしてきていない
というか、波が弱すぎて他局に負けているのか?

分からない、なんでなんだ?

おまけに昨晩は最初から終わりまでバンドプランを守らないモービル局に潰されまくり全く手出しが出来なかった。ハム人口も減りまくった昨今、衛星用の帯域をクラブチャンネル化してる連中がいまだに居るんだな~と呆れました。何で法制化しないんでしょーね?(ちょっと愚痴ってみた)

ま、それはさておき
あまりにも飛びが悪いっぽいので、直後に飛来したAO-91でトライしてみた。2局とQSOいただけたんですが、こちらの波がやはり取りづらかったっぽい感じ。やっぱし5Wハンディ機に2エレでは厳しいんですかねー(-_-;) 

でもね、一昨日は3ele144 + 7ele/430に20Wでぶっ放したんですけどね
全然ダメでした
設定間違ってたのかなー?
ちょっと今週いっぱい色々考えて、対策を練ろうと思う。
信号自体は強く受信できるんでねー
(っていうかまさか送信側でこんなに手こずるとは思わなかった)