Ham Radio Life @JK1AJW

30年のブランクを埋める過酷な道のりを歩むアパマンハムの物語

ISSからSSTV

8日までやるとか突然そんな話が飛び込んできたので受信にトライしてみた。低層マンションで東にしか開けてないロケーション....頑張ってみましたよ(^_^;)

f:id:JK1AJW:20201006200957j:plain

なんとかRS0ISSって書いてあるのが読めた

f:id:JK1AJW:20201006201053j:plain

たぶんいまこの人が乗っているんだろうけど、結構歳いってる感じで驚いた。しかもどうみてもメタボだwww

f:id:JK1AJW:20201006201201j:plain

まだ改善の余地があるので、明日また頑張ってみようと思う。

しかし、不思議なことに気づいた。
普段FMでのQSOで全然聞こえない or 届かないような軌道なのに受信ができている(っていうか聞こえている)。
向こうが出してるパワーがいつもより大きいのか、はたまた普段のQSOでほとんどの人が見落としている点があるのか?

何かFMでのQSO成功率をアップできる大きなヒントが隠れているような気がしている。